« 週末は「靖国」モード | トップページ | 日の目を見るか? »

2006年11月20日 (月)

教基法改悪反対の熱い集会

週末の行動ぶりを簡単に。

【18日】
午前中は看護学生のつどいで講義。

13時半から、教育基本法改悪反対の大集会へ。
旭川河川敷に約3
000名が集結しました。
やっぱり「数は力」なり。雨がふって寒かったけど、熱い集会でした。
Dscn1115





小中高の学校関係者と教基法改悪反対の思いをもった人びとが
組織の違いをこえて、本気の思いを表現。
長く、長く続くデモは圧巻でした。

デモのあとは、新幹線でそのまま東京に。久しぶりに実家に泊まりました。

【19日】
この日は労働者教育協会の第2回理事会。
そう、なんと私は理事なのです!

10時から16時まで、みっちり会議。
Dscn1116






この会議、岡山県の狭い活動に埋没してる私にとって、
とても有意義なんです。
討論での発言にたくさん刺激をもらえ、
自分にとって必要な学習課題が見え、
岡山の運動を相対化してとらえられる貴重な場。

ああ、もっとがんばらねば、と思わされるのです。

会議終了後、時間が少しあったので、
大塚駅周辺の喫茶店でしばし休憩をして、
東京駅でめいっこへのお土産の「東京バナナ」を買い、
「のぞみ」に運んでもらって、岡山へ帰ってきたのでありました。

|

« 週末は「靖国」モード | トップページ | 日の目を見るか? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175096/4250223

この記事へのトラックバック一覧です: 教基法改悪反対の熱い集会:

« 週末は「靖国」モード | トップページ | 日の目を見るか? »